

少しの間お休みします。

久しぶりのブログですm(_ _)m
お盆休みも終わり、通常の生活がまた始まりました。

先月から右手を酷使すると、右肩が異常に痛くなってしまい(酷い肩凝りみたいな)
麻ひもを編むこと自体が苦痛に感じてきたため、
肩を休ませるために、少しお休みをいただくことにしました。

去年のこの時期は麻ひもバッグをたーーくさん編んでいたので
今のこの時期に休むのは寂しいですが、無理をして本格的に酷くなったらそれこそ困るので…

レース編みなら行けるかな?と思って、ティーマットを編んでみたのですが
やっぱり痛くなってしまいました(>_<)



少なくとも今月いっぱいはバッグ制作もブログもお休みしようと思います。
次回作を楽しみにお待ちいただいていた方々、本当に申し訳ありません。
少し涼しくなった頃、秋冬用のバッグから再開できれば…と思っています。


ポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編み
Category: お知らせ

麻ひもの松編みトートバッグ 完成☆

台風接近中ですが、皆さまのところは大丈夫でしょうか?
どうか大きな被害がでませんように・・・


さて、松編みバッグですが、今日は楕円底の方を紹介します。
底から松編みで立ち上げているタイプです。

麻ひもの松編みトートバッグ



コサージュを白にしたのでとっても涼しげで爽やかな印象になりました♪
持ち手は手提げタイプで肘にかけていただくと、ちょうど良い感じになります( ´ ▽ ` )





内布はミントグリーン地に白のドット柄です。
ポケットは3室で幅広の綿レースでかわいく飾っています♪





巻きバラはオフホワイトのリネン糸で編みました。
オフホワイトのリネン糸で編むのはたぶん初めてだと思うのですが、
とっても清楚な感じに仕上がりました(´▽`*) 

巻きバラコサージュ


同じデザインのバッグでも、内布やコサージュの色でずいぶんと印象が変わりますね。
今回の組み合せとても気に入っております(*˘◡˘*)


こちらのバッグはお嫁入り先が決まりました。ありがとうございます♪

3104*crafts クリエイターページ



ポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編み

麻ひもの松編みバッグ 完成しました☆

前回の記事で紹介した松編みバッグたち、どちらも完成しました♪
今日は丸底のバッグを紹介します。


松編みバッグはずっと楕円底ばかり作っていたので、丸底は本当にひさしぶりです。
シルエットがマルシェっぽくなったので、かわいく仕上がったと思いまます(*˘◡˘*)

麻ひもの松編みバッグ



上の写真とだいぶ色味が違いますけど、上の方が実物に近いかなぁ。。。
写真で実物の色を出すのって本当に難しい…
いいカメラが欲しいなぁ…(・_・`)





内布は色んな小花が並んだパッチワーク柄です。
この生地もお気に入りでよく使いましたが、今回で使いきりました(^^)
ポケットは向かい合わせに2つです。





巻きバラのコサージュはスモークピンク色の方にしました。
雫が連なったようなモチーフレースがあったので試しに購入してみたら
巻きバラにとっても合うー♪♪



かわいいバッグに仕上がったと思います。
楕円底のバッグは次回ご紹介します~(´∀`*)


☆麻ひもの松編みバッグ出品しました☆
3104*crafts クリエイターページ


ポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編み
Category: 完成

麻ひもの松編みバッグ2つ製作中

気がつけばもう8月、夏真っ盛りですね・・・!
そんな中、汗だくになりながら松編みバッグ2つ編み上げました~。
丸底と楕円底の2種です。



丸底の松編みバッグ編むの1年ぶりぐらいかも…
ほどよくマルシェっぽいシルエットになってます♪



こちらバッグにつける巻きバラのコサージュ。
どっちをどのバッグに付けようかな(*˘◡˘*)
こちらはリネン糸で編んでるので適度なハリもあり涼しげです♪





これから内布つけて仕上げていきたいと思います(´▽`)ノ゙


ポチっと応援していただけたら嬉しいです♪
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編み
Category: 途中経過
